ゲイとして生きている平凡な男

ゲイの方、ゲイに興味のある男性に読んで欲しいと思ってブログをはじめました。

右へ習え!が上手くできない人

こんばんは。エゾマルです。

 

8月。オリンピックも終わりましたね。

そんな中、コロナ陽性者が爆上げ中。

 

そこで厚生労働省のWebサイトのデータを眺めてみました。

よかったら、一緒に見てみましょう(笑)

covid19.mhlw.go.jp

 

2021/8/8現在では…

・新規新規陽性者数(日別):全国で14,459人

・人口10万人あたり:全国平均で11.5人

 

1万5千人弱。まとまった数字を見るとビックリするけど、

10万人中11.5人の陽性が判明。

これって多いのかな?^^;

 

・年代別(週別):20~40代が新規陽性者数のTOP3

・年代別(累積):20~40代が新規陽性者数のTOP3

 

報道されているように、若者の陽性者が圧倒的!

コロナ禍初期は高齢者がほとんどだったのにね^^;

累積でも若年層がほとんどに。

 

・重症者を年代別(8/3が最新):40代が32人、30代が1人、20代が0人。

・やっぱり60代以上の高齢者に重症者が多い。

 

陽性者数の割りに、重症化している若者はほとんどいない。

高齢者に比べると、体力があったり免疫力が高いってことかな?

 

・死亡者数(2020/5/13からの累積):15,273人。前日から7人増。

・年代別死亡者数(累積、8/3が最新):70代以上が圧倒的に多い。

 

一部の地域では緊急事態宣言や蔓延防止措置が発令中だけど、前日から死亡者が7名増か。

亡くなった方にはご冥福を申し上げます。

カウントを始めた日から1年以上経って、コロナで亡くなった方は累計で約1万5千人。

そのほとんどが高齢者みたいですね。

でも…コロナ以外でも、毎日たくさんの方が亡くなっていますよね。

 

・入院治療等を要する者:123,044人。前日から5,997人増。

・退院及び療養解除者数:886,500人。前日から8,304人増。

 

新規患者数よりも治っている人の方が多いですね^^

おそらく、無症状で療養していた人が隔離期間を終えているんだと思います。

 

 

厚生労働省のデータを冷静に見て思ったこと。

新規陽性者数が約1万5千人!と数字を聞くと「多い!ヤバい!」と感じるけど、1つ1つ冷静に見て新型コロナウイルスが『特別』にヤバい感じ、しますか?^^;

 

確かに人に伝染しちゃうってことは、できれば防ぎたいところだけど、それはコロナだけの話しじゃないですよね。

どんな人間だって、年を取ったらいつかは天に召されます。

どんな病気だって、重症化することはあるし、後遺症が残る可能性があります。

 

なんか、今まで普通だったことを、世の中が急に怖がって、変なルールを作って、みんなが不幸になっていっている感じの方がヤバい…と思いませんか?^^;

そう感じるのは自分だけかな?

緊急事態とは???

 

もちろん、コロナに限らず病気にはなりたくないので、今までと変わらずに手洗いうがいや免疫力を付ける生活を心掛けたいと思っています^^

皆さんは、厚生労働省のデータを見てどう感じましたか?

 

それでは、また!