ゲイとして生きている平凡な男

ゲイの方、ゲイに興味のある男性に読んで欲しいと思ってブログをはじめました。

中年ゲイの拠り所

こんばんは。エゾマルです。

 

最近感じること。

LGBTサポートに関して、若者向けが多いなということ。

 

アプリ然り。

婚活サービス然り。

イベント然り。

 

確かに悩める若者が多いのも、わかる。

誰にも相談できずに困っている若者が多いのも、わかる。

 

でも、悩んだり、誰にも相談できずに困っている中年も多いと思います(笑)

 

恋愛1つ取っても若者と同じように悩む上に、

加齢による見た目・体力・精力の劣化

職場で独身でいることの言い訳

お見合いを勧められて断る口実

引っ越しや入院するときの保証人の問題

老後の生活

 

ちょっと考えただけでも盛りだくさん^^;

特に、遅くにゲイと自認した人にとっては、もうどうしたらいいの?って茫然とするレベル。

結局諦めちゃっている人も…。

 

若いときからそれなりに活動してきたゲイの人なら、それなりにコミュニティーを築いていたり、相談できる友達もいるかもしれない。

でも中年くらいになると、新たにゲイ友を作るのも難しい。

カミングアウトなってもっての外!って人も多い。

ノンケ社会で長く生きてきた分、世間の偏見は自分の価値観と直結して新たな1歩を踏み出すきっかけもない。

親戚の法事に行く機会も増える年代だから、親戚に会うたびに気を張るし、面倒なのは会話だけじゃなく、状況がとても面倒臭い。

 

中年ゲイ同士で悩みや情報を共有できることも多いと思う。

若い子だっていずれは歳をとって同じ悩みを持つことになる。

年齢制限で締め出されるのって、すごく寂しいですよね。

 

世の中、コロナ問題、経済の問題、政治の問題、世界情勢など考えることはいっぱいあるけど、それはそれとして自分のフィールド内について考えることも大事かなと思ったり。

なんか、そんなコンテンツ作りができないかなぁ…なんて考えている、そんなお盆休みです(笑)

 

それでは、また!