ゲイとして生きている平凡な男

ゲイの方、ゲイに興味のある男性に読んで欲しいと思ってブログをはじめました。

手を繋いで歩こう

こんばんは。エゾマルです。

 

最近やり取りしたメッセージの中で、

「手を繋いで街を歩くとか、普通に男女のカップルがしていることをゲイカップルも普通にできる世の中になってほしい」

相手の方からそんな話しが出ました。

多分、多くのゲイが望んでいる理想の世界。

 

そこで私は思いました。

「お互いに良ければ、手を繋いで街を歩けばいいのに」って。

 

 

実際に男同士で手を繋いで歩いているのを目撃したら、世間の人はどう思うでしょうか?

1.やっぱり「気持ち悪い」って思われる

2.「まぁそういう人もいるよね」ってスルーされる

3.「キモんだよ!」と殴り掛かってくる

 

1の人、一定数いるでしょう。

でも、知らない人にそう思われても、あまり関係ないのではないでしょうか。

逆にカミングアウトしていなくて、家族や友人、学校や職場の人に見られたらと思うとリスキーですよね。

 

2の人、なんとなく1番多い気がする。

自分が思っているほど、世の中の人は他人のことなんて気にしていないと思うのは自分だけでしょうか?(笑)

 

3の人、ほとんどいないと思うけど、運が悪ければこんな変な人に絡まれるかもしれません^^;

 

最近、なんとなく思うこと。

私がゲイなのって、他人にとってはどうでも良いことなんじゃないか。

ゲイばれを恐れているのは、自意識過剰な一人相撲なんじゃないか。

 

なんかいつの間にか、女の子同士で手を繋いで歩いているのを見かけてもなんとも思わなくなったし、中年夫婦が手を繋いで歩いているのだって、昭和だったらあり得なかった光景。

 

つまり、要は日常的によく見かけるかどうかってこと。

男同士で手を繋いでいる人が増え、日常でよく見かけるようになったら、誰にも違和感がなくなる世の中になるんじゃないか。

 

法的な権利を主張して認めてもらってから日常化するんじゃなく、日常化したら法的な権利が認められるようになるんじゃないか。

 

…と思いつつ、自分の現状はカミングアウトしていません。

自分としては、自分がゲイだということを一切ネガティブには思っていません(笑)

ただ、親はネガティブに思うかもしれません。

仕事上でネガティブに思う人がいて働きにくくなるかもしれません。

 

まぁ、自意識過剰な一人相撲かもしれませんが…^^;

 

今の考えとしては、現在の職場はもう約20年務めていて今更カミングアウトすると仕事がしづらくなるので、もしも転職するとしたら、転職先では初めからさらっとカミングアウトしておきたいです(笑)

 

以前にも書きましたが、一緒に生きていくパートナーができたら、親にカミングアウトしたいです。「ゲイだけど幸せだよ」と自分の老後も心配ないことを伝えて逆に安心させてあげたい。

 

その後なら、男同士で手を繋いで街を歩きたいなって思います^^

 

それでは、また!