ゲイとして生きている平凡な男

ゲイの方、ゲイに興味のある男性に読んで欲しいと思ってブログをはじめました。

年齢とパーソナリティ

こんばんは。エゾマルです。

 

若い頃は「付き合うなら、絶対自分よりも年上がイイ!」と思っていました。

40代も半になった今、思うことを書いていきたいと思います。

 

若い子で「自分よりも年上が好き」って人、けっこう多いんじゃないでしょうか?

お兄ちゃん。

兄貴。

オヤジ。

年上と言っても、どのくらい上がいいかは、人それぞれ。

自分の場合は1~10歳くらい年上、お兄ちゃん~兄貴ってくらいでしょうか。

長男なのもあって、年上に憧れがありました。

 

どうして年上がよかったのか。

・しっかりしている

・頼りになる

・リードしてくれる

・尊敬できる

・甘えたい

…など、そんなイメージがあったから。

 

さて、実際に年上の人と付き合ってみると、

「年上なんだから、もっとしっかりしてくれよ」

「頼りないなぁ」

「え?俺が決めるの?」

「もっと人に迷惑にならないように考えて行動しなよ…」

みたいな、年上に対して幻滅することがとても多くありました。

同じようなことでも年下なら許せるのに、「年上」だからと期待値ばかり高くなっていたなぁ、という思い出があります(^-^;;;

あと、年上に甘えたい気持ちがあったけど、実際の自分は甘え下手なこともこのときに気づきました。

 

そして、年を重ねた今、言えることがあります。

「年齢が上がっても、人はそんなに変わりません(笑)」

 

自分はもう年齢的には40代だけど、精神的には学生時代とそんなに変わっていないです。

当時、年上の人たちもきっと同じ。

見るべきところは、年齢ではなく、どういう人かというところ。

 

年下にだって、しっかりしている人、頼りがいのある人、尊敬できる人がたくさんいます。

年上に対しても、完璧な人間なんていないし、得手不得手だってあるし、足りない部分は補い合っていけばいいと思います。

 

好きになるのに、年齢はそんなに重要じゃなくなりました。

大事なのは、人としての魅力。

年上でも年下でも、一緒にいてしっくりくる人に出会えたらいいなぁと思っています。

 

それでは、また!