ゲイとして生きている平凡な男

ゲイの方、ゲイに興味のある男性に読んで欲しいと思ってブログをはじめました。

正義はどこにあるのか?

明けましておめでとうございます。

エゾマルです。

 

2020年はなかなかブログを上げられなかったのは反省です^^;

原因は完璧にコロナの影響ですね。

記事を書き始めるとネガティブな文章になってしまって、着地点が真っ黒で嫌になっちゃって毎回途中で書くの止めちゃってました。

 

今回は、新年のあいさつがしたかったのでアップしました(笑)

真っ黒な内容だったらすみません…。

 

さて、緊急事態宣言、やっぱり賛成派が多いのでしょうか?

自分は、実は反対派。

海外でもロックダウンが成功しているように思えないのに、なんで同じようなことが正解のような気がするんでしょうね?

 

確かにコロナに感染しないように気をつけること、感染させないようにすることは大事だと思います。

自分もそうですが、ほとんどの人は対策しながら生活しています。

 

そんな中、飲食店をやり玉あげて、めっちゃイジメの構図だなって思う。

コロナ対策に気をつけてがんばって営業している飲食店も多いのにね。

 

自粛要請はそんながんばっている人たちに、ひどい鞭を打ってるなって感じます。

飲食店が潰れたら、仕入れ先も潰れて、流通もダメになって、巡り巡って結局は多くの人が大変な思いをする。

 

感染拡大防止は専門家の先生が意見を言う。

経済についても専門家の先生が意見を言う。

それぞれの専門家が、きっと正しいことを言っているのかもしれない。

でも、1つの側面だけ見てもダメだと思う。

どちらか1つを犠牲にする考え方は、結局どちらもダメにすると思う。

 

「できることをする」と言って自粛する。

自粛は「何もしない」ってことでは?と思う。

 

大体、コロナは飛沫感染なんだから、飲食店に行くな!ではなく、お客さんも飛沫飛ばさないように意識して楽しめる工夫ができたらいいのにね。

「お1人様歓迎」

「静かに食事を楽しもう」

「顔を見ながらLINEで話そうw」

感染を広げず、誰も切り捨てることなく、禁止じゃなく、寄り添った行動ができるようにする。

そんな考え方や目標や指針があっても良いのにな、と思う。

 

私は大した学もなく、専門家でもない平凡なただのオヤジですが、多少意見を持っています。

でも、多様な意見があっても良いのに、世間はそれを許さない風潮があります。

カルト教団に紛れ込んだような、他者と異なる発言をすると吊るしあげられるような恐怖。

いや、恐怖に支配された世間が、そんな空気を作り上げているのかもしれません。

 

1人ひとりは良い奴なのに、集団になるとモンスターになる。

やっぱりイジメの構図に似てる。

あなたは今、どの立場にいますか?

 

それでは、また!