ゲイとして生きている平凡な男

ゲイの方、ゲイに興味のある男性に読んで欲しいと思ってブログをはじめました。

天邪鬼

こんばんは。エゾマルです。

 

ゴールデンウィーク、あっという間に終わりました^^;

途中の平日は仕事だったので、あんまりゴールデンウィーク感はなかったですが(笑)

溜まってた録画したものを消化していたら、人とまったく会わなかった^^;

自炊をするようになってから家に食材もあるし、家から出る動機がなくなってしまい、自動的に引きこもりに(笑)

 

自炊する以前は、「晩飯食いに行くついでに飲みに出るか!」って気持ちになっていたのになぁ。

 

何事にも目的がないとなかなか行動できない。

飲みに行く→何のために?

ってなる。

 

行きつけの店なら、マスターと話しをするとか、常連さんや旅行者さん(って店のスタッフみたい?笑)と話すのも楽しいけど、家で好きなことしているのも楽しいから、動機としては弱くなる。

実際には、行ったら行ったで楽しんだけどねw

わざわざ行くまでが問題。

 

1人ですること、1人でいることがまったく苦にならないのが、自分的にどうかなって思う。

人といるのも楽しいけど、それ以上に1人の時間が楽しすぎるw

 

1人でいるときに「孤独」と感じることがまったくない。

むしろ、人といるときの方が「孤独」を感じる。

 

これって、相対的なことかもしれない。

2人でいるとき、1対1のときは「孤独」じゃない。だって、相手と向き合っているから。

3人でいるときは、少し「孤独」。自分以外の二人で盛り上がって話題に付いていけないときは、少し感じる。

4人だと、バランスが良い。歩くときは2対2になるし、カフェとか食事でも4人席だとみんなと話しができる。

5人はもう多い。自分がいる意味を感じられなくなる。と言うとちょっと大げさだけど、自分がいなくても成立しているし、歩いていても何をするにも1人多いから、その1人になった人が凄く気になるし、むしろ自分が抜けた方がいいかも。なんて思う。

だってほら、自分は1人でやりたいこともたくさんあるから。ここで離脱しても好きなことできるし。なんて思う。

それ以上の人数だと、いよいよもって自分がそこにいる意味を見出せない。ただのモブキャラでしかなくなる。

 

子どもの頃、自分1人が急にいなくなったって、世の中は何も変わらない。って考えていた。

そりゃ、しばらくは悲しんだりする人もいるだろうけど、少し時が経てば、自分のいない世界が普通になる。

小学生のとき、大好きだったお婆ちゃんが火葬されたとき、大号泣した後に思った。

お婆ちゃんのいない世界になったって、みんな前を向いて生きている。

だから、自分がいなくなったとしても同じなんだなって、少し寂しく思った記憶がある。

 

それでも、誰かの何かになりたいと思っているのかもしれない。

1人足りないなら入るし、1人多いなら抜けるよ。なんて、ちょっとドライなスタンスを取りがちだけど、本当は必要とされたいと思っているのかもしれない。

 

結局、「孤独」が嫌いなんだと気づく。

人といると「孤独」を感じるから、だから1人でいるなんて、ちょっと皮肉だねw

でも今は、1人の時間が楽しいからいいんだ。と言っておく(笑)

 

それでは、また!