ゲイとして生きている平凡な男

ゲイの方、ゲイに興味のある男性に読んで欲しいと思ってブログをはじめました。

カカシの願い

こんばんは。エゾマルです。

 

自分には悪い癖があります。

つい、正論を持ち出してしまう。しかも笑顔でw

それは理論的な正論だったり、正義感やモラル上での正論だったり、一般論としての「正しさ」みたいなもの。

 

仕事では、案外これが上手くいきます。

誰もが理解しやすいわかりやすさと、明確な指針にもなります。

とはいえ、世の中には不条理で理不尽なことも多く、無駄の多いシステムや理解できない上からの指示に苦しみますが、最終的に「まぁ、仕事だから仕方ないか」という一般論で切り替えられるのは、我ながら単純でいい性格してるなと思います(笑)

 

ポジティブに捉えるなら、ONとOFFがハッキリしたまっすぐな性格w

 

しかし、プライベートではいささか問題あり。

昔、友人から「お前の言っていることは正しいけど、人間には感情があるんだから正論で割り切れないことだってあるだろう!」と怒らせたことがあります。

 

うん、それもまた正論。と納得。

それ以来、自分の周りの人たちには妙に寛容になりました(笑)

と言うより、自分の正論は必要じゃなく、ただ聞いてあげるだけで良いんだと知りました。

 

でも、恋愛対象の相手には別。

気を許した相手にほど、正論から外れた部分が気になって仕方なくなる。

「自分に対してこうして欲しい」という欲求は低いけど、「周りに対しての振舞い」が気になる。

周りに気配りができる人に好意を持つけど、周りの人に(ちょっとでも)迷惑をかけていると好感度は下がる。

好意をもったときがMAXで、相手を知るほどに減点してしまう。

自分も含め、完璧な人間なんで存在しないのは頭でわかっているけど、これが恋愛できない原因の1つ。

 

好きになった相手から、自分を上回る正論で上書きしてくれるような知恵を授けられたら、たぶんそいつのことをずっと好きでいられそうな気がする。

 

それでは、また!